COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

帰国後に日本でANZ(ニュージーランド)の銀行口座解約方法

f:id:miyrie:20201115172228j:plain

こんにちは!

ニュージーランドの留学やワーホリに行った帰り銀行口座をどうするべきか悩みますよね。少なくとも私はめちゃくちゃ悩みました・・・笑

私は2019年にニュージーランドから帰国しましたがタックスリターンの入金が間に合わなかった為に日本で銀行口座を解約しました!

タックスリターンのお金をANZ口座からTransferwiseの口座に振り込み無事に日本の口座に振り込みが完了したので見事に日本で全てを解決しました。

 

こんな人に読んでほしい
  • 帰国前にタックスリターンの受け取り方を悩んでいる方
  • 帰国したけど面倒で口座解約をしていない方
  • 銀行口座の解約方法が分からない方

 ANZbankの解約方法

始める前に・・・・

まず銀行口座の金額を0にしましょう!

口座が0になっていないと解約できないとANZのスタッフさんに帰国前に教えてもらいました。海外送金用のTransferwiseアプリを使えば簡単に自分の日本の銀行口座に振り込むことができますよ。

 

まずはANZのアカウントにログインしてみましょう!

カスタマーナンバーはANZのアプリを利用している方であればすぐにチェックできます。

f:id:miyrie:20201115161723j:plain

ログイン画面

ログインできたら一番側の右側『Bank mail』へ

f:id:miyrie:20201115162656j:plain

Bank mail を選ぶ

ここからはとっても簡単。Subject 項目を「About my accouts」にしましょう。

f:id:miyrie:20201115161808j:plain

私はこんな感じで口座解約を依頼しました。

この後は返信がとても早く1週間以内で解約できました。

 

みなさんいかがでしたか?

銀行口座は見ての通り本当に簡単に解約できるのでもしニュージーランドで時間がなくて解約できなかったら日本で解約するのもありだと思います!こちらの記事が参考になればと思います。