COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

留学・ワーホリ経験者がおすすめする英語学習本7選

 

f:id:miyrie:20200509230653j:plain

 「もうすぐワーホリに行くけど、日本で英語学習本何を買おう?」

こんなことを悩むの人は多いのでは?海外に行ったらいつの間にか英語がペラペラになる!ってことは絶対にないんです…海外に行ってから基本はアウトプットが重視でワーホリのスタートができるように日本にいるうちに英語のインプットを始めましょう!

ここでは実際にニュージーランドへのワーホリ前に使っていた英語本と滞在中に愛用していた英語学習本を紹介していきたいと思います。

【発音編】あいうえおフォニックス

英語の発音の入門編としておすすめが「あいうえおフォニックス 英語の母音をひらがな5つで完全攻略!

英語学習で超重要なのが発音です!まず文法や単語から勉強するより発音の勉強をスタートすることを強くおすすめします。なぜなら正しい発音を知らないと英語は伝わらないし、聞き取りができないからです。あいうえおフォニックスはとてもわかりやすいことももちろんですがYouTubeチャンネルで詳しく見て聞くことができるのでおすすめです☆

【発音編】英語耳

発音をしっかりと勉強したい人向け「英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

発音の勉強でベストセラーになっている英語耳は内容がとても充実していて、発音をきっちり勉強したいという方におすすめです。こちらの本にも書いてありますが毎日継続して発音の練習をすることで、徐々に発音方法が体に染み付いていきます。毎日の英語勉強の前の30分は発音の練習時間にあてることをおすすめします☆

【単語編】DUO 3.0

英語初級・中級者向けにおすすめなのが「DUO 3.0

DUOもベストセラーだけあって単語の量・例文が充実しています。おすすめは別売りでCDもあり通勤・通学のスキマ時間で毎日30分聞き流すこと。家で学習するときはなるべく声を出しながら読むようにしましょう。

 ↓別売りのCDはこちら

 

【単語編】英単語の語源図鑑

英単語の成り立ちから覚えたい人におすすめなのが「英単語の語源図鑑

この本のポイントは英語の語源をイラストで詳しく説明してあること。例えば「com-,con-,co,=共に」から派生する単語、combine(結合する)、coworker(同僚)など一緒に学習できるので非常にわかりやすいですが、何より語源から覚えることで今までどうしても覚えられなかったスペリングが似ている単語の違いを理解することができます!これ一冊あればただひたすら暗記するだけだった単語学習が意味を理解することでグッと覚えやすくなるでしょう。

留学・ワーホリには1冊は単語帳を持っていくことをおすすめします!選び方は自分の今のレベルよりちょっと高いもの買うのがコツです☆ワーホリ前は単語勉強が苦手でほぼ勉強はせずに渡航していましたがワーホリ終了間近にはDUOの60〜70%はすでに覚えていたからです!(ワーホリ前は全然知らない単語ばかりでした笑)あまりにも簡単なのを買ってしまうとワーホリ中使わなくなってしまうので単語帳選びは慎重に。

 

【文法/フレーズ編】 たったの72パターンでこんなに話せる英会話

日常会話の復習としておすすめなのが「CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)

学生時代に習ってきた英語をサクッと復習したい・日常英会話に注目した英文法書が欲しいという方におすすめです。ここでの文法は難しくはないですが、日常で使う文法ばっかりなので72パターンさえ覚えていけばワーホリのスタートはスムーズに切れるでしょう。実際に私もワーホリ中に何度も読み返しました♪とにかく声に出して読んで考えずにフレーズまで言えるようにしておきましょう♪

 

↓72パターンに物足りなくなったらこちらもおすすめ 

【文法編】English Grammar in Use

英語の文法書を買うなら絶対これ一択!「English Grammar in Use」 

あなたが英語の超初心者じゃなければ、あれこれ悩まずに絶対買うべきなのはこれ一択でしょう。海外出版なのでフルEnglishで文法を勉強をすることになりますが、英語は英語で勉強するのが1番です!!圧倒的に理解度が高まりますし、英文法を学びながら、語彙力と読解力もUPしちゃいます。難しそうに見えますが、非ネイティブスピーカー用に作られているので解説も分かりやすいんです(^ ^)私はニュージーランドで購入しましたが、私の友達のほとんどが持っていました♪語学学校に行く予定があれば海外の教科書を使うことになるので良い勉強にもなります。

 【句動詞編】Work on Your Phrasal verbs

今知っている単語で会話の幅に広げたい人におすすめなのが「Work on Your Phrasal Verbs

ワーホリ行く人に絶対おすすめなのがこちら!先ほどご紹介した「English Grammar in Use」と合わせて持っていって欲しい本の一つです。Phrasal Verbs(句動詞)は単語学習と同じくらい超重要です!海外でも探してみましたがニュージーランドには置いていませんでした。日本であらかじめ買っておくことをおすすめします♪

詳しくは前回記事にしているので読んでみてください(^ ^)

www.colorful-diary.com

おわりに 

ワーホリ中、本を持っていくのは重たくなるので多くて3冊までにすることをおすすめします。(ワーホリ終了後に泣く泣く置いていくことになりかねません)個人的におすすめの3冊は「DUO 3.0」「English Grammar in Use」「Work on Your Phrasal Verbs」です。これだけあれば十分です!あと少し不安だから買い足したいという方は電子書籍で買うのもおすすめです!私はワーホリ中全て電子書籍で買い足してました☆Kindleやipadがあるといいですね♪ワーホリ・留学前の皆さんの参考になりますように。See you soon!