COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

留学・ワーホリ前に絶対覚えたい!Phrasal Verbs(句動詞)って何?

f:id:miyrie:20200419200121j:plain

みなさん、Phrasal Verbsって知っていますか?日本での英語学習ではあまり重要視されていないような気がします。実際に私がPhrasal Verbsを重要視したのは語学留学中ですが、その時先生からPhrasal Verbsの一覧プリントをもらったことがきっかけでした。もっと早くこの大切さを知っていたのであれば渡航前に勉強できたのに…とかなり後悔したので今回シェアしたいと思います。

こんな英語学習者におすすめしたい
  • TOEICのスコア・検定取得よりも話せる会話・コミュニケーションを重視した勉強をしたい
  • 今知っている簡単な動詞で会話の幅を広げたい
  • 海外留学・ワーホリを考えている人

そもそもPhrasal Verbsって何なの?

Phrasal Verbs=句動詞とは「動詞+副詞」「動詞+前置詞」によって構成され、特別な意味を持っている熟語のことをいいます。ここで例をあげていきたいと思います。 

句動詞 意味
Throw away 捨てる
Give back 返す
Add in 加える
Take away テイクアウトをする
Come off はずれる、落ちてくる
Put off 延期する

例えば、Give backですがReturn(返す)と同じ意味をもちます。実体験として私が海外に滞在していた際多くのネイティブスピーカーが、難しい単語ではなく簡単な動詞と前置詞・副詞を組み合わせたPhrasal Verbsを使っていました。

Phrasal Verbsはなぜそんなに重要なの?

そもそも日本の英語学習で句動詞より単語学習の方が一般的なのではあまりピンときませんよね?Phrasal Verbsの最大の強みとして語彙力があまりなくても簡単な単語の組み合わせで簡単に言い換えることができるということ。例えば、Put together=assemble 「組み立てる」ですが実際にはネイティブスピーカーはPut togetherの方をよく会話表現として使います。実際に単語力がない私はよく言い換えをしていました。

 

ちなみにネイティブスピーカーはPhrasal Verbsを会話の中でかなり入れてくるので知っていないと簡単な単語を使っているのになんて言っているのか分からない!といった状態になるのでワーホリ・留学前に必ず勉強しておきましょう!

Phrasal Verbsの覚え方

みなさんはPhrasal Verbsをいくつ知っていますか?実は調べ始めたら何千もあります…

でも実際は単語と一緒で全部を覚える必要はないんです。なぜなら会話をスムーズにするために使っているいわゆる口語だからです。まずは日常的に使えそうなものから覚えていきましょう。

もう一つの疑問は規則性はあるのかということ。答えは規則性があるものもあればないものもたくさんあります。以前、先生にこの単語と前置詞の組み合わせはなぜこんな意味になる?と聞いたところ帰ってきた答えは…

Why sky is blue? (なぜ空は青いの?)って聞いてるのと同じよと言われました笑

動詞の後に続く、前置詞のイメージを覚えれば、もっと覚えやすくなります。

例えば「UP」=上に向かう動き、上方の位置 など一緒にチェックしておきましょう。

書いて覚えるよりも簡単な例文を作り、声に出して読むことをおすすめします。

Phrasal Verbsのおすすめ教材

おすすめの英語アプリ

Prasal Verbsの学習アプリでおすすめは「Phrasal Nerds」

これは海外のアプリで課金制ではないのに本当に使いやすいです!私はいろんなアプリを使いましたがこの学習アプリに落ち着きました♡海外アプリでもちろん全て英語なので勉強になります♪

ちなみにNerd=オタクという意味です。

\おすすめのアプリはこちら/

Phrasal Nerds: Phrasal Verbs

Phrasal Nerds: Phrasal Verbs

無料posted withアプリーチ

 
「Phrasal Nerds」はこんなアプリ↓

このアプリはゲーム仕立てになっていて、一匹のモグラが月に行くために冒険に行くという内容です 月に行くためにはPhrasalVerbをたくさん解いていかないとゲームが進まないので楽しみながら学習できるという内容になっています☆ 無料なのにこのクオリティは本当にすごいと思います♡他にも有料アプリも見てみましたが今の所これを超えるアプリはありません!!

 

ゲームの中身はこちら↓

f:id:miyrie:20200425113538j:plain

Studyモード

StudyモードでPhrasal Verb の意味と例文を学習できます。ここでのポイントは英語は英語で学習するということ。日本語で意味を覚えるより、細かいニュアンスを理解することができるので英語は英語で学習するということを習慣づけをしましょう。最初は慣れませんが、いつの間にかスラスラ読めるようになります。 

f:id:miyrie:20200425113604p:plain

Quizモード

ここでは実際にStudyモードで勉強したPrasal verbsを解いていきます。ゲーム仕立てなので制限時間があって意外に難しいですが、まんまと癖になり暗記の手助けをしてくれます笑また最初は簡単ですが、ステージが上がるにつれて聞いたことないものがたくさん出てきます☆

f:id:miyrie:20200425142550j:plain

ゲームの後は知らないPrasal verbをノートにまとめよう

このアプリは残念ながら覚えてない単語をブックマークするという機能はないため、こんなかんじでまとめていきます。 全てフル英語なので知らない単語もノートに書くといいですね。

おすすめの本

Prasal Verbsの英語教材でおすすめは 「Work on Your Phrasal Verbs

留学・ワーホリ前ならこの本一択というぐらいおすすめの本です!

\TRY NOW!!/

その他の関連書は買わずにこの一冊さえバッチリ勉強しておけばOKです!この学習本のポイントは海外出版なのでもちろんなので意味から例文まで全てフル英語だということ。やはり、日本の学習本だと英語での使い方のニュアンスまでははっきりとわからないので海外渡航前に英語は英語で学ぶということを習慣づけすることが大切です。海外出版ということもあり、ほぼ出回ってないのでAmazonで購入することをおすすめします。

ただ英語初級者であれば始めは全て英語なので勉強に時間がかかってしまうと思います。もし継続的に勉強して行くことに不安がある方は最初は日本出版の教材で勉強してみましょう。