COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

【ニュージーランド 旅行】ネルソンに行ったら絶対行ってほしい!Abel Tasmanってどんなところ?

f:id:miyrie:20200515154851j:plain

ニュージーランドの人気の観光地といえば、レイクテカポやクイーンズタウン、ミルフォードサウンドですが皆さんはAbel Tasman(エイベル・タスマン)の名前を聞いたことはありますか?日本のガイドブックではあまり特集を組まれていないようですが、実はAbel Tasmanはヨーロッパ系の人達にとっても人気がある観光スポットなんです!!(実際に私が観光した際もアジア人は見かけませんでした)今回は南島に位置するNelson(ネルソン)から車で1時間ほどで行けるAbel Tasmanについてご紹介したいと思います♪

予算の目安↓1NZD=75円で計算

カヤック(半日)100NZD  ¥7,500

カヤック&クルーズ(1日)150NZD ¥11,250

カヤック&クルーズ&トレッキング(1日)155NZD ¥11,625

Abel Tasmanってどんなところ?

f:id:miyrie:20200516003016j:plain

Abel Tasman(エイベル・タスマン)はネルソンから車で約1時間ほどの南島北端に位置しています。ニュージーランドの国立公園に指定されており、ニュージーランドの国立公園の中では訪問者数は最大と言われています。Abel Tasmanの魅力は天気があまり良くないニュージーランドで、天気が恵まれているということ、美しい海に恵まれていること、豊富なトレッキングコースやシーカヤックなどのアクティビティを楽しめるという点です。

人気のトレッキングはコースがいくつもあり全てを周ろうとすると3日〜5日ほどかかると言われています。その他のアクティビティはシーカヤックやスカイダイビングも人気です。

Abel Tasmanのシーズンは夏ですが、観光客がかなり多く訪れるので春でもおすすめです。私は9月(ニュージーランドの春)に訪れましたが、人も多すぎず暑すぎず楽しめました^ ^

私のおすすめはシーカヤック、トレッキングのできるツアーを予約することです☆シーカヤックは運が良ければアザラシを見ることができるのでとってもおすすめです♡

 

アクセス方法とアクティビティの予約

車でネルソンから約1時間ほどなのでレンタカーを借りるか、ツアー会社を利用してネルソンまで往復してくれるバスを利用するのが一般的です。エイベル・タスマン国立公園に入るにはKaiteriteri(カイテリテリ)からウォータータクシー(クルーズ)を必ず使うことになるので、ツアー(バス付き)でKaiteriteri(カイテリテリ)に行くのが楽だと思います。バックパッカーズにお泊まりであれば迎えにきてくれます☆

ネルソンに何日か滞在予定のある方であればi-SITE(観光案内所)で簡単にツアーの予約できるのでこちらの案内所で直接予約するのもおすすめです。

ニュージーランドのアクティビティが予約できるBook me もおすすめです!

よく割引しているので安くアクティビティに参加できることもあります^ ^

www.bookme.co.nz

英語が苦手な方であればHISなどの日本の旅行会社を使って予約してみましょう!

持っていくと便利なもの

カヤックをする人向けにまとめています☆

  • 防水用バック→カヤックに乗る際、防水バックに入れてカヤックの中に保管することになりますがカヤックをしているときに写真を撮りたい方は首からかけれるものを持っていくことをおすすめします!
  • 防水カメラ
  • お弁当→国立公園では何も買えないの持っていきましょう!ツアーにはランチ付きもあります^ ^
  • 軽食
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • 運動しやすい格好
  • 着替え→着替え
  • タオル→濡れます!
  • 酔い止め→カヤックって意外に酔うんです。

Abel Tasman レポ

f:id:miyrie:20200515172339j:plain

私はネルソンに住んでいたのでAbel Tasmanに行く2日前にネルソンにあるi-SITE(観光案内所)で予約しました。

私はi-SITEでおすすめしてもらったネルソンからAbel Tasmanの往復無料バスがついているカヤック&クルーズ&トレッキングツアーに参加しました! 

ツアー当日、最高の天気に恵まれました!ネルソンまでツアー会社に迎えに来てもらい約1時間ほどかけて現地に到着。 ガイドさんと一緒にクルーズに乗り込みます。周りのお客さんといえば、ヨーロピアンばかりでアジア人は私たちだけでした。

f:id:miyrie:20200515155720j:plain

クルーズに乗り、トレッキングコースまで向かいます。クルーズは他のツアーのお客さんも乗っていて、みなさん降りる場所が違うので降り間違えしないように注意してくださいね。

f:id:miyrie:20200515155316j:plain

Split Apple Rock

クルーズの途中に有名なスピリット・アップル・ロックが見えます。りんごが割れたような岩なのでこのように呼ばれいています。ここも有名なフォトスポットの一つです☆

f:id:miyrie:20200515171045j:plain

トレッキングコースに到着!ここからはツアーガイドの人と離れ個人でトレッキングを楽しみます!(ガイドさんとはカヤックのスタート地点で集合です)約1時間半ぐらいのトレッキングコースでした。集合時間は聞き逃さないようにだけ注意してくださいね♪

f:id:miyrie:20200515154948j:plain

トレッキング途中の景色。Abel Tasmanの海は透き通っていて本当に最高なんです!この景色を楽しむにはトレッキング必須なのでカヤックだけのツアーではなくトレッキングすることもおすすめします♡

f:id:miyrie:20200515172953j:plain

そしてトレッキング終了!カヤッキングスタートポイントに到着しました。

お次はカヤック!!でもその前にランチタイムです!

私のお弁当の中身をどどーんと紹介☆

f:id:miyrie:20200515172119j:plain外での写真を撮り忘れていました・・・笑

ちなみに私のシェアメイトが準備してくれました♡ニュージーランド人で本当に保護者のように可愛がってくれたアニタが準備してくれました(^^)中身といえば、クラッカー、チーズ、クッキー、スコーンです。さすが、海外のランチボックス!ていう印象でしたがこれもとてもいい思い出の一つです♪カヤックツアーにはオプションでランチ付きもあるので選ぶことができます。

f:id:miyrie:20200515171701j:plain

 ついにカヤックに乗り込み、ガイドさんについていきながらアザラシを見にいたっりおすすめの場所にいきます!初めての方も丁寧に教えてもらえるので安心です☆カメラの水没が不安だったので写真は撮っていませんが、海は最高に綺麗でカヤック初経験でしたが参加してよかったです♡言葉にならないくらい感動しました♡

2時間ぐらいのカヤックでしたが本当に疲れました笑普段、乗り物酔いしない私ですが、カヤックで想像以上に酔いました・・・笑酔い止めを飲んでいくことをおすすめします!個人的にはカヤックだけの1日ツアーは結構体力を使うのでお勧めしません笑

 

Abel Tasman まとめ
  • おすすめシーズンは春〜夏
  • カヤックとトレッキング1日ツアーがおすすめ
  • 酔い止めを持っていこう
  • 首にかけれる防水ケースがあると便利

おわりに

今回はあまり知られていないけど人気のAbel Tasmanについて紹介しました。ニュージーランドに長期滞在の人やネルソン旅行を控えている方には絶対行って欲しいところのひとつなのでぜひチェックしてみてくださいね。ツアー自体もそんなに高くなくて内容も充実しているので、満足いくものになると思います♡この記事が皆さんの役に立ちますように。See you soon!