COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

ニュージーランドワーホリの都市選び〜おすすめ6都市まとめ〜 

f:id:miyrie:20200504220046j:plain

ニュージーランドに留学・ワーホリをすることを決めたはいいけど本当に悩む都市選び。特にワーホリ初心者の方は何を基準に選んだらいいのか見当もつかないですよね。都市選びは街の景観や雰囲気など直感で決めるのもいいですが、実際に行ってみたら思っていた雰囲気と違ったり、想像以上にやりたい仕事が見つからなかったりするなど、貴重な1年の数ヶ月を無駄にしかねません。

今回は小さな引越しまで合わせると10回ほど引越しした私が、各都市の魅力やおすすめポイントをまとめました☆

オークランド 

f:id:miyrie:20200504195103j:plain

おすすめ度 ★★★★☆
英語レベル 初心者
家賃の高さ ★★★★☆
仕事の探しやすさ ★★★★★
物価の高さ ★★★★☆
交通の利便性  ★★★★★
オークランドはこんな人におすすめ
  • 田舎より都会の方が好き
  • 多国籍の人々と働きたい
  • 仕事を早く決めたい
  • 暖かい気候の方が好き
  • 語学学校の選択肢が多い
  • 日本食や日本食が売っているスーパーに行きたい
  • 交通の便がいいところに住みたい
  • 港町が好き
  • 街からビーチが好き

ニュージーランドで1番の大都市といえばオークランドです。とはいっても日本の大都会の東京や大阪と比べると全然規模的には大きくはありませんが人口の3分の1はオークランドになります。街の雰囲気は港町なので横浜や神戸をイメージするととても分かりやすいです。大都市ということもあり、他の都市よりも遊ぶところが多いですが、少し街から離れると田舎になるので都市と田舎が好きな人にピッタリの都市です。

メリット

オークランドは人口が多いため、語学学校も大変多く、仕事探し・家探しも比較的に簡単です。また家賃は高いですが、街の中心部でも一人部屋ではなく、シェアルームで探すと家賃も抑えることができます。日本食レストランも多いので英語に自信がなくとも仕事探しは苦労せず見つかる可能性は高いです。交通面でもバスが発達していますし、オークランド空港には国際線もあるため、オークランドを拠点とし、国内旅行・海外旅行がしやすいです。

デメリット

仕事探しや語学学校が多いこともあり、日本人が1番多い都市です。なので気がついたらほぼ英語を使わない、日本語環境になっていたということも。語学学校は比較的規模が大きいため、アットホームな学校が好きな人は注意して探した方が良いです。

実際に住んでみた感想

日本で東京に住んでいたこともあり、ここが都会?というのが最初の印象でした。(そもそも都会好きはニュージーランドに向いていないかもしれません。)私はウェリントンからオークランドへ引っ越したこともあり、日本人を含めたアジア人の多さが驚きでした。英語環境にどっぷり浸かりたいという方はあまり日本語環境を作らないという努力も必要そうです。生活面ですが、オークランドに住めば日本食専門のスーパーやダイソーもあるので比較的には何でも揃います。

ウェリントン

f:id:miyrie:20200504195217j:plain

おすすめ度 ★★★★★
英語レベル 中級者〜上級者
家賃の高さ ★★★★★
仕事の探しやすさ ★★★☆☆
物価の高さ ★★★★☆
交通の利便性  ★★★★☆
ウェリントンはこんな人におすすめ
  • ニュージーランドの首都に住みたい
  • コーヒーやカフェが大好き
  • アートが好きで美術館や博物館を巡りたい
  • 都会すぎない場所に住みたい
  • 港町が好き
  • 街からビーチが近い

ニュージーランドの首都であるウェリントン。街は港に囲まれていていることから非常に風が強く「風の街」とも言われています。ウェリントンの魅力は街の景観もとても美しいですが、徒歩圏内にスーパーやカフェ、博物館、美術館、ビーチも近くにありコンパクトで住みやすいことから「世界一住みやすい街」などに選出されたこともある魅力たっぷりの都市です。

メリット

街がコンパクトなのでとても住みやすいです。街中もアートで溢れていますが美術館や博物館も無料で入場できるためアートが好きにはおすすめです!街を少し離れれば田舎なので都市と田舎どちらも楽しめます。

オークランドに比べれば日本食レストランは少ないですがそれでもたくさんあるので英語に自信がなくとも日本食レストランの仕事は見つかりやすいです。

デメリット

天気が非常に悪く、風は台風?!てぐらいいつも強い風が吹き荒れています笑海が近いこともあり雪が降らなくとも寒いです。また、ニュージーランドの中でも1番人気の都市ということもあり家賃が高く街の中心部は家が古くても非常に高いです。私が住んでいたところ街の中心部は週250ドル(約19000円)でした。人口に対し家も少ないため安くていい家を探すが大変です。

実際に住んでみた感想

ウェリントンは私のニュージーランド生活でも最も長く住んでいた大好きな街です!天気が悪いこと&家賃が高すぎること以外は最高の都市でした!生活面ですが、オークランドに比べるとお店が少なく、日本食専門のスーパーはありませんが韓国系のアジアンスーパーが1箇所のみあります。ここに行けばだいたい揃うので食については不便ではないと思います。また最近、ダイソーやゴンチャ(タピオカ屋さん)ができるなどますます住みやすくなっています☆

 

クライストチャーチ

f:id:miyrie:20200504192929j:plain

おすすめ度 ★★★★☆
英語レベル 初級者〜
家賃の高さ ★★★☆☆
仕事の探しやすさ ★★★★☆
物価の高さ ★★★☆☆
交通の利便性  ★★★★☆
クライストチャーチはこんな人におすすめ
  • 都会すぎないところに住みたい
  • とにかく物価や家賃を抑えたい
  • 南島旅行を楽しみたい

ニュージランドの南島に位置するクライストチャーチは南島の中でも1番人口が多い都市です。ウェリントンよりもショッピングモールなども多く、ウェリントンより都会なイメージです。

メリット

南島で最も大きい都市ですが家賃・物価は高くなく住みやすいです。日本食レストランを含め飲食店の仕事も多いため、ワーホリ初心者でも安心です。交通面も便利なので車がなくても困らないでしょう。街では長距離バスがたくさん出ているため、クライストチャーチを拠点とした南島旅行もたくさんできます。

デメリット

ウェリントンやオークランドに比べると中心部はあまりコンパクトではないです。海や山は街からちょっと離れているので交通機関か車で移動する必要があります。

旅行に行ってみた感想

オークランドの次に大きいショッピングモールやお店がある印象で、ウェリントンよりもお買い物するところは多いです。バスも他のシティにないようなシステムでバス停で降りた後、また別のバスに決められた時間内に乗ると無料になるなど住みやすい街です。

ネルソン

f:id:miyrie:20200504195004j:plain

おすすめ度 ★★★★☆
英語レベル 中級者〜上級者
家賃の高さ ★★★☆☆
仕事の探しやすさ ★★★☆☆
物価の高さ ★★★☆☆
交通の利便性  ★★☆☆☆
ネルソンはこんな人におすすめ
  • 気候が安定しているところに住みたい
  • 街の景観が美しい
  • 物価や家賃を抑えたい
  • 日本人が少ないところに住みたい
  • 街からビーチが近い
  • 観光地で働きたい
  • 山と海どっち楽しみたい

ニュージーランドの南島に位置するネルソンは日照率が高いことから「サニーネルソン」とも言われています。観光地としても有名な都市の一つですが、天気がとても良いことから現地人からは「老後に住みたい街」とも言われています。街のコンパクトさや雰囲気でいうとウェリントンに似ている都市です。

メリット

とにかく天気がいい!比較的天気が良くないニュージーランドに住めばネルソンの天気は最高です。街並みも美しいことはもちろんですが、観光地も海も山も近くにあるので楽しく過ごすことができます。家賃は大きい都市に比べ安く200ドル以下で探すことができます。他の都市に比べ遊ぶところも少ないので貯金したい人に向いています。

デメリット

大きい都市に比べるとBarも少なく、都会で楽しむような遊びをしたい人には向いていません。現地の人も仕事がないというぐらいなのでワーホリ民にとっては、仕事探しの難易度は非常に高いです。ネルソンは夏に人気の観光地なのでに引っ越しを検討中方は夏前にネルソンに移動しましょう!交通面ですが、バスが都会に比べると全然出ていないので大きい都市に慣れている人は不便に感じるでしょう。ネルソンにはUber(Taxiの一種)がないのでバスに乗り遅れたら最悪です。また、土日のバスも数時間に一本レベルです笑ネルソン住みの日本人はほとんどの人が車を所持しています。

実際に住んでみた感想

ネルソンには3ヶ月ほど住んでいましたが街並み・天気・自然全てが最高です!日本人も少なく、現地の人と過ごすことも多くとてもいい機会になりました。ただ交通面が最悪なので車の購入予定がない人には向いていません。(私は車を持っていなかったので行動範囲が狭めでした)仕事探しの難易度が高いので貯金は多めにしておくと安心です。

クイーンズタウン

f:id:miyrie:20200504194901j:plain

おすすめ度 ★★★★★
英語レベル 初心者〜
家賃の高さ ★★★★★
仕事の探しやすさ ★★★★☆
物価の高さ ★★★★★
交通の利便性  ★★★★☆
クイーンズタウンはこんな人におすすめ
  • 観光地で働きたい
  • 街の景観が美しい
  • 山と湖どちらも楽しみたい
  • アクティビティを楽しみたい

ニュージーランド最大の観光都市といえばクイーンズタウンです。クイーンズタウンの名前の由来は「女王が住むのにふさわしい街」というところからきました。街並みだけで決めるならクイーンズタウン一択でしょう。

メリット

とにかく街並みが綺麗です!観光地なので仕事は見つかりやすいですが、観光シーズンではない時だと仕事探しの難易度が少し上がってしまうような印象です。徒歩圏内に全て揃っているので街がとてもコンパクトです。 

デメリット

家賃・物価が高すぎるところです。現地の人々はクイーンズタウンには行ったことがないと話していました笑

旅行に行ってみた感想

クイーンズタウンは大好きで3回も旅行に行きました。引っ越すかどうか何度も悩んだ都市の一つですが家賃と物価の高さから諦めました…ワーホリが終わっても何度も旅行に行きたい場所のひとつです♡

ダニーデン

f:id:miyrie:20200422135208j:plain

おすすめ度 ★★★★☆
英語レベル 中級者〜上級者
家賃の高さ ★★★★☆
仕事の探しやすさ ★★★☆☆
物価の高さ ★★★★☆
交通の利便性  ★★★★☆
ダニーデンはこんな人におすすめ
  • 街の景観が美しい
  • ヨーロッパのような街並みが好き
  • 日本人が少ないところに住みたい
  • アートが好きな人

ニュージーランドの南島に位置するダニーデンはスコットランドの移民によって築かれた「南のエディンバラ」とも言われています。まるでヨーロッパのような街並みでまた他の都市とは雰囲気が全く異なる印象です。大きな大学があるため学園都市とも言われています。町中のアートが美しいですが、ダニーデンのカフェもアートの街ということもありとてもレベルが高いです。

メリット

ヨーロッパの街並みが好きな人におすすめな都市です。美しい建造物や街の中のアートも楽しく町歩きを楽しむことができます。

デメリット

日本人が少ないですが現地の大学生が多いため、仕事探しは現地の人達と同じように探すことになります。南島でも下に位置するため、冬はかなり寒いです。

旅行を行ってみた感想

アートがどこの都市よりも美しく、カフェの中にもたくさんの絵が飾られていてカフェ好きにはおすすめの都市です!私は日本帰国前の旅行に行きましたが早く行っていればここに住みたかった…というほどお気に入りの都市のひとつです♡

おわりに

6都市を例にあげましたがニュージーランドは都市によって雰囲気も全く違うのでもし、最初の都市が合わなくても引っ越しをすればまた違った良さや楽しさを発見することができます。私自身引っ越しをたくさんしましたが1番をつけられないほどどこの都市も大好きになりました。この記事が都市選びの手助けになりますように。