COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

ワーホリ・留学前に勉強したい!瞬間英作文って何?

f:id:miyrie:20200513161843j:plain

日本で効率よく英語のスピーキングスキルをUPさせるには瞬間英作文の練習がいいとよく言われていますが、皆さんは実践したことはありますか?今回は私が実際に留学前に瞬間英作文の練習をしてみて海外でかなり勉強の効果を感じたので紹介したいと思います。

そもそも瞬間英作文って何?

瞬間英作文とは

日本語を聞いて、スピーディに英語に変換する学習法

 

今回は瞬間英作文トレーニングで感じた効果と本のレビュー、おすすめの瞬間英作文アプリについて紹介していきたいと思います。

 

こんな人におすすめ
  • スピーキングが苦手な人
  • 中学の英語文法の復習したい人
  • 海外渡航前にスピーキングの練習したい人

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(初心者〜中級者向け)

瞬間英作文瞬間英作文といばといえばこちら↓

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

瞬間英作文は全7冊出版してあり、個人的には入門編である「どんどん」を勉強すれば良いかなと感じます。文法自体は誰でも習ったことのあるものばかりなのですでに簡単な英語を話せる人や英語中級者〜上級者以上には向いていないかなと感じます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングはこんな本

瞬間英作文は中学生の英語の授業で習うような構文で構成されています。

例文の一例はこちら↓

彼女は私の先生です。→ She is my teacher.

僕は彼に一度会ったことがあります。→I have met him once.

 勉強方法は日本語を見て英文法が瞬間的に発せるように暗記するのみ。最終的には日本語を考えずとも英語フレーズをスラスラ言えるようになればOKです。私の勉強方法は、毎日30分本を音読し通勤時間は音楽プレイヤー(CD付きです)でひたすら聞き流し暗記できているかチェックしていました。

アプリ派の人はこちらから↓ 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

Beret Publishing Co. INC¥1,220posted withアプリーチ

瞬間英作文を勉強して実際に感じた効果

私自身、学生の時から英語が大好きで英語学習自体は社会人になっても続けており学習歴は長いのですが、スピーキングがかなりの苦手でした。留学を決めてから渡航までの3ヶ月は瞬間英作文を毎日するようにしていましたが、効果大でした!日本語を考えずとも英語を発することをイメージしていたおかげで入国後すぐのホームステイでもコミュニケーションをとることができました。

ワーホリ・留学中でもおすすめ瞬間英作文のアプリ(中級者向け)

 英語中級者にもおすすめしたいのが「An instant reply」

どんどん話すための瞬間英作文より難しく、日常英会話に超特化しているのがこちら! ワーホリ前・海外滞在中に絶対インストールしてほしいアプリです♡

瞬間英作文/英会話アプリ An Instant Reply

瞬間英作文/英会話アプリ An Instant Reply

Patent Data Center, Inc.無料posted withアプリーチ

私がおすすめなのは日刊英語ライフさんが運営している「すぐに使える生きた日常英会話」です。このアプリは海外在住時に大好きだった日刊英語ライフさんの英語コラム(ニュージーランド在住の方が運営されています)からたまたま知りましたが、本当に痒いところまで届く文法ばっかりです。大体、英会話本にのっている例文ってこれって使わないようなぁて思うのが結構のっていることが多くないですか?これには本当に無駄がなく、使えるものばっかりです!それなのに知らない言い回しばっかり。こちらのアプリはイギリス英語よりで、また何よりニュージーランド英語に特化しているのでニュージーランドワーホリ中にはもってこいのアプリです!

f:id:miyrie:20200513152737j:plain3種類ありますが私が利用しているのは1番下のものです。 

使い方はいたってシンプルで気になる英文をタップして覚えるだけ。

f:id:miyrie:20200513152820j:plain

日本語から英語の順に見えるようになっています。

詳しい説明は回答ページから日刊英語ライフのページに飛べるので簡単にチェックできます!

おすすめポイントは何よりこの英語コラムが面白くそして分かりやすいことです!こちらのアプリは無料で50の例文を勉強できますが課金をすれば全て勉強できます。普段私は課金アプリを利用しないのですがあまりにもためになるアプリだったのですぐに追加分もダウンロードしました!

私は日本に帰ってからもずっーと愛用していますが1番おすすめできる英語学習アプリの一つです♪

おわりに 

 もし瞬間英作文を勉強しようかと悩んでいる方はとりあえず気軽に始められる「An instant reply」をダウンロードしてみてまず、無料版で勉強することをおすすめします。使ってみて良ければ購入するといいですね☆英語学習中の皆さんの役に立ちますように。See you soon!