COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

オーペアをしていた私の1日のスケジュール

f:id:miyrie:20200418205712j:plain


前回の記事でオーペアの仕事のメリット・デメリットを紹介しましたが、今回は実際にニュージーランドでオーペアをしていた私の1日のスケジュールを大公開したいと思います٩( ᐛ )و

私の1日のスケジュール

6:50 起床

7:00 子供を起こす

7:15  身支度のお手伝い

7:30 朝食の準備(トースト・シリアル等)

※海外では日本のように朝から凝ったものを作らないようです。小さい子ではなければ、Help yourselfスタイルが多いイメージ。

7:45 一緒に食事をとる

8:30 学校に子供を送る

8:45 家に帰宅

ーーー休憩ーーーー

2:45 子供を学校まで迎えに行く

3:10 プレイグラウンドで一緒に遊ぶ

3:30 帰宅

3:35 おやつの準備(フルーツ・お菓子など)

4:00 宿題のお手伝い

4:15 遊ぶ(おにごっこ・おままごとなど)

4:45 お風呂の準備

5:00 夕食作り

6:00 一緒に夕食をとる

7:00 ファミリー帰宅

ーーー仕事終了ーーー

休憩時間中の過ごし方

私は田舎の方に住んでいて車を持っていなかったので仕事がない時間は部屋で過ごしていました!ここでは実際に私がやっていたことを紹介したいと思います。

  • Netflixで海外ドラマ鑑賞(英語字幕で理解できそうなものを選ぶ)
  • その日に聞いた単語をノートにメモ(主に子供との会話・ドラマなど)
  • 瞬間英作文の練習
  • オンライン英会話
  • 英文法の勉強

私はほとんど英語の勉強に使っていました。スピーキングが本当に苦手だった私はまず相手の話を聞き(ドラマも含む)言い回しを盗むようにしていました!新しい言葉はどんどんノートにその日のうちに書き込んでいきましょう☆

どんな料理を作ってた?

  • パスタ・焼きそば・うどんなどの麺類
  • 簡単なお肉料理
  • 炊き込みご飯・チャーハン等
  • 和食

子供がかなりの偏食で食べれるものが少なかったため、手のこんだ料理を作る必要がほぼありませんでした。

仕事の条件等(給料・部屋等)

  • 平日6時間働く(週平均30時間)
  • 時給制:18NZドル
  • 自分用のトイレ・シャワールームあるお部屋(光熱費・Wifi無料)
  • 平日2食無料(土日は自分で用意)

お金持ちの家庭だったこともあり部屋はかなり快適でした。キッチンのみが共同で自分用のシャワールームがあるお部屋はシェアハウスを探してもめずらしいと思います。

給料についてはおこづかい制(週一の一定の金額のみ支給)の家庭もあれば家賃・食費のみ無料の家など条件は様々です。私のお世話になったファミリーは時給制でしたがニュージーランドでは割とめずらしいと思います。自分に合う条件をよく調べて応募しましょう♪

オーペアで英語力は本当に上がるの?

答えはYESです!私は語学学校を卒業後に働きましたがホームステイ・語学学校よりも英語を話す機会がたくさんあり、何より生きた英語を話す最高の場でした。また子供はこちらが英語を理解していなくても御構い無しに話しかけてきますし、間違った発音・言い回しは大人であれば大体の内容を予測してくれますが子供には伝わりません。日常英語をたくさん使いたいという方には本当にオススメの仕事です(^ ^)

まとめ

今回は実際の仕事内容を紹介しましたが何となくイメージはつきましたか?これはあくまでも一例ですが私の仕事内容はかなり楽な方だと思います笑なぜなら子供との食事の時間も時給としてもらっていたので笑オーペアではまたホームステイとは違った楽しみと経験ができます。みなさんが素敵なファミリーと出会えますように☆