COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

ワーホリライフを充実させる方法

 

f:id:miyrie:20200418213446j:plain

今回はワーホリ生活を充実させるためにどうすれば良いかをシェアしたいと思います。

ワーホリって、ほとんどの国が1年の滞在で学校、仕事をすればあっという間に期限が過ぎてしまいます。気づいたらもう帰国日が数ヶ月後になっていたなんてことも。

今、私のブログを読んでいただけてる方、ワーホリ出発前又は既にワーホリ中いろいろな方々がいらっしゃると思いますがワーホリ中の方も是非初心に戻って考えて頂けたらと思います。 

 目標を明確にする

  •  やりたい仕事を明確に

まず何の職種をしたいか決めましょう。レストランなどのウェイトレス、バリスタ、オーペア、レセプションなどでは話す・覚える英語が違ってきます。できれば日本にいる間に決め、英語の準備を始めましょう!

  • 英語の目標レベルを決める。

ざっくりと旅行で使える英会話や外国人を友達を作るなどでもいいとは思いますが、これらの目標は案外あっさりと達成してしまいます。滞在中もしくは帰国後に資格取得(TOEIC、IELTS)など目に見えてわかる検定取得をするのはおすすめです。TOEICは出国前に一度受け、帰国後にもう一度受講するのも目に見えて英語レベルがわかるのでいいですね。

行きたい旅行先、カフェ等をリスト化する

語学卒業後、仕事に追われてあっという間に1年過ぎてしまったという話をよく聞きます。

まずは達成しやすい簡単なものから決めてみてはどうですか?

例えば、食べたいスイーツ・お菓子等をリストにまとめるなどなど。

滞在期間が長くなると当初やりたかったことを忘れてしまうってこともありますのでぜひ書き出してみてくださいね(^ ^)

1年のスケジュールを作る

 上記3点を踏まえ、スケジュールを書き出してみましょう☆

難しく考える必要なんてないんです、まずはざっくりとした大きなプランから書いてみましょう。

例えば1月に大きなシティを離れ田舎に引っ越す、やりたい仕事・資格の日程を書き込む等。

私の場合このように書き込んでいます。

f:id:miyrie:20200418212838j:plain

スケジュールの見開きのページに仕事とワーホリのスタート期間、旅行日程、TOEICの試験日などを書き込んでいます。大体の期間をざっくりと決め、マーカーで色をつけると分かりやすいです。

月に一度見直して達成していないことを振り返るためにぜひ活用してみてくださいね♪

 まとめ

1年は本当にあっという間に過ぎていきます。ワーホリは人生のホリデーに来たんだからのんびりしに来ただけだよ!という方も大きな目標じゃなくてもいいんです。まずはあれ食べべたい、ここに行きたいなどを書きだしてみるだけで帰国後の充実度、満足度が全く違ってくると思います(^ ^)

ワーホリ後、日本に帰国した際に充実した1年だったなと思えるようなワーホリライフを皆さんがおくれますように。