COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

ホームステイの暮らしレポ

f:id:miyrie:20200422191155j:plain

留学・ワーホリ前、ホームステイを検討している人も多いのでは?今回、ニュージーランドの首都「ウェリントン」で1ヶ月間ホームステイしていた私の実際の生活記録をまとめて見ました♡

ホームステイ先の気になるあれこれ

実際の家のまわりがこちら↓海が見えて最高でした♡

f:id:miyrie:20200422135218j:plain

ホームステイ先の気になるあれこれを大公開したいと思います♡

家族構成:パパ・ママ・赤ちゃん・中国人の女の子

国籍:パパ(ニュージーランド人)・ママ(ヨーロッパ系)

滞在先:Wellington ウェリントン

学校・シティセンターまでの距離:バス約30分(往復約8ドル)

滞在期間:1ヶ月

ホームステイ費用:1080NZD

到着空港からホームステイ先へのお迎え費用:60NZD

ホームステイでのくらし

私が実際に住んでたお家がこちら↓

f:id:miyrie:20200422135308j:plain

THE海外のお家ってかんじで初日はドキドキはあるもののかなりテンションが高まりました。同世代の中国人の女の子(ホームステイしている子)もいて最初からかなりリラックスできたのを覚えています。このお部屋でみんなで夕食を食べたり、一緒にハリーポッターを見たりしました。

食事についてはこちら↓

  • 朝食は自分で作る(家にあるシリアル・ヨーグルト・パン・フルーツなど)
  • 昼食はホームステイ費に含まれていません
  • 夕食は手作りで種類もさまざま

次は夕食を大公開!はっきりと言って私の家はかなり豪華でした♡

写真をどどーーんと大公開!!

f:id:miyrie:20200422142241j:plain

カリフラワーやマッシュルーム・チーズなどが入ったサラダ。チキンのオーブン焼き。

f:id:miyrie:20200422142312j:plain

丸ごとオーブンで焼いたチキンとオーブン焼きのサラダ。ニュージーランドではオーブンを使った料理が一般的のようです。ママが毎日オーブンを使っていたのをよく見ました。

f:id:miyrie:20200422142251j:plain

土日のランチ。基本、ランチはホームステイ費に含まれていませんが私の家では土日家にいると準備してくれていました。

f:id:miyrie:20200422142404j:plain

ママがお出かけの時にパパが一緒に作ろうと言って作った手作りピザ。市販の生地を準備してオーブンで焼いて各自オリジナルを作って美味しい楽しい時間のひとときでした。生地はスーパーで売っているので手軽に買えます。

f:id:miyrie:20200422142410j:plain

オーブン焼きのチーズのせナチョス。チリビーンズ。ママはこの料理が好きみたいで週一で食べていました。これが夜ごはんて日本じゃ考えられないですよね?お腹にたまらない…と思ったのはここだけの話。笑

 

ホームステイ先の家庭の国籍はさまざまで本当に家庭によって食事も異なります。私はママが料理が大好きな人だったので豪華でかなり恵まれていたと思います。おかげで毎日飽きずに料理を楽しみに帰宅していました。国籍によってはメインが韓国料理だったり、インドカレー系、タイ系などなど好みが別れそうです。

ハウスルールってあるの?

私の場合、答えはYESです。ただ家庭によってさまざまです。

私のファミリーの場合はこちら↓

  • 夕食がいらない場合は17時までに連絡
  • 家に帰るのが22時すぎる場合は連絡
  • シャワー時間はかけすぎない
  • 洗濯は週一で各自行う
  • 週一でお掃除の分担(トイレ・シャワールーム・キッチンなど)

おわりに

なんとなくホームステイのイメージはつきましたか?滞在期間ですがとりあえず1ヶ月にすることを強くおすすめします。(延長したい時は大体はそのまま学校に申し出ればできます)なぜなら、ホームステイでは食事があわない・家族とあわない・そもそもホームステイが自分にあっていないなどいろんな話を実際に聞いたことがあります。エージェントや学校に流されず、長期間で予約しないようにしましょう(返金できない場合もあるので)。皆さんが素敵なホストファミリーと出会えることを祈っています♡

こちらの記事でも食事について取り上げています↓

www.colorful-diary.com