COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

KIWIの暮らしレポ〜ニュージーランドの文化・習慣・食生活〜

f:id:miyrie:20200423124314j:plain

みなさん、ニュージーランドといったら何が思い浮かべますか?よくある回答として、「人口より羊が多い国」「オールブラックス」の二つがよく上がってくると思います。今回は実際に住んでみないとわからないニュージーランド人の文化や習慣を紹介したいと思います。

New Zealand では ニュージーランド人のことをKIWIといいます。

今回はシェアハウスに ニュージーランド人のおばあちゃんとふたりで過ごしていた時、毎日新しい発見があったので食生活を中心に紹介したいと思います♡

ニュージーランドあるある

ここではニュージーランドあるあるについてまとめて見ました♡

  • 洗濯は週末に1回のみ
  • 雨が降って洗濯物が濡れても気にしない
  • テレビが本当に面白くない(ほとんどクイズ番組)
  • Netflixを繋いでいる割合が高い
  • 日本よりWIFI環境が整っている
  • シャワーは使いすぎると水しか出てこない
  • 年齢問わず道路を裸足で歩いている(本当に謎。)
  • 洗剤は綺麗に流さず拭き取る
  • お菓子作りが上手な人が多い
  • PUBが大好き
  • ホリデー(有給)をまるまる1ヶ月使って旅行に出かける
  • とにかく国民性がのんびりしてる
  • エコ意識が高い
  • KIWI英語が聞き取れない
  • スラングが多い
  • BBQが大好き(無料で使えるBBQプレートが公園にある)
  • 国内旅行が安い
  • 多国籍なのでレストランの幅が広い
  • 服の露出がすごい

ニュージーランド料理について

みなさん、ニュージーランド料理と言ったら何が思いつきますか?私は住んで半年以上経ってもフィッシュ&チップスしか思いつきませんでした笑今回はニュージーランド人のおばあちゃんとふたりで住んでいた時にたくさん美味しい料理を作ってもらったので紹介したいと思います。

f:id:miyrie:20200423133050j:plain

ポテトケーキ(焼きコロッケみたいな味)ベーコン、エッグ

f:id:miyrie:20200423133146j:plain

ステーキ。茹で人参・ブロッコリー。コールスローサラダ。マッシュポテト。

f:id:miyrie:20200423133121j:plain

マッシュポテト。茹で人参・キャベツ。ソーセージ。(NZのソーセージは本当に美味しくない笑)

f:id:miyrie:20200423133903j:plain

茹で人参・ブロッコリー・ポテト。ステーキ

料理は味付けしないのがニュージーランド流のようです。基本、机にテーブルソルトやケッチャプなどが置いてあり、各自で味付けします。おばあちゃんに日本のカレーを作った時も塩をかけていました笑また料理自体に味がついててすごく美味しい!と感動してくれたのを覚えています。

 

ニュージーランド料理まとめ
  • 味付けは塩がキホン
  • 主食はポテトが多い
  • 魚よりお肉をよく食べる(青魚が苦手)
  • 茹でる料理が多い
  • オーブン料理が多い

 私が1番驚いたのは食器を洗う時、泡を綺麗に洗い流さずに布巾で拭き取ることです!ネットでみたことあるけどこれって本当だったんだっと思いました笑

おわりに

 今回はニュージランドの一般的な家庭料理をメインに取り上げてみました。主食がほぼじゃがいもですが以外とこれがお腹にたまるんです。笑ニュージーランドの文化はイギリスからきていることが多いので料理もイギリスよりなのかなと思います。

こちらの記事でも料理について取り上げています↓

www.colorful-diary.com