COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

日本から持ってきてよかったものと現地調達でOKなもの〜ニュージーランド編〜

f:id:miyrie:20200418191802j:plain


ワーホリ・留学前でパッキング作業に頭を抱えている方は多いのでは?

当時の私も悩みに悩んだ末、持ち込んだ荷物も引っ越す度に重くて泣く泣く移動の度に処分する羽目に。渡航前のウキウキ気分で購入したものを手放すなんてことがないようにまたムダ遣いしないでいいようにシェアしていきたいと思います。

 1年間ニュージランドにワーホリしていた私が滞在中だからこそわかった「日本から持ってきてよかったもの」と「現地で買えばOKなもの」を紹介していきたいと思います☆

 日本から持ってきてよかったもの

今回は前回まとめた持ち物リストの簡易版です。これは本当に持ってきてよかった!というものだけをまとめてみました♪

38Lのバックパック(グレゴリー)

持ってきてよかったものベスト3に入るぐらい愛用しました。坂道の多いニュージーランドではキャリーケースよりに便利に感じました。私は何度も国内旅行をしていたので基本はバックパックを持ち歩いていました。キャリーケースでプラスワンで考えている方はぜひ参考までに。

ipad

お財布・携帯・パスポートの次に私にとって大事な持ち物の一つで毎日バックに忍ばせていました♪暇な時の電子書籍、映画、家計簿、書類の管理などなど使い方はさまざま。特におすすめは語学学校で溜まったプリントを全てPDF化し、いつでもどこでも読めるようにすることです。

パソコン

これは賛否両論ありますが普段からパソコンを利用する習慣がない人は必要ではないのかなと感じました。CVは基本、図書館または語学学校でも作成できます。

シームレスダウン(ユニクロ)

ニュージーランドは特に寒くないだろうと思っていましたが持っていて大正解でした。

雪も降らないのに体感は日本より寒いと感じるぐらいでした。特に南島に滞在する予定の方はあると便利です。私は南島旅行時に何回も着ていました。

プロテックパーカ(ユニクロ)

ユニクロの防水ウインドブレーカー。防風性もあり雨風の多いニュージーランドでは傘よりも使っていました。また現地ではあまり傘をさす週間はないようです。ニュージーランドでは国内のスポーツメーカーブランドがたくさんあり、ウインドブレーカーもたくさん売っていますが日本と比べると高いかなと思います。到着後、しばらく節約した方はあらかじめ準備しておくといいですね(^ ^)

折り畳み傘

ニュージーランドではあまり売っていないようでした。NZは風が強いので防風性で頑丈なものが便利です。

ヒートテック(ユニクロ)

温度変化の激しいニュージーランドでは必須アイテムです。残念ながらNZではユニクロがありません、、、

ウルトラライトダウン(ユニクロ)

このアイテムはどのサイトでも紹介してますよね。

日本では使ったことはありませんでしたが優秀アイテムでした。 

海外対応のヘアアイロン

日本のものがあると気軽にヘアアレンジできて安心です。

 マイ箸

韓国のお箸などはアジアンスーパーでいるようですが、一膳分で売っているところは少ないようです。

 文房具

日本の文房具のクオリティは値段を含め最高です。

 

 洗濯ネット

海外の洗濯するとボロボロになるのでMUSTです!

正露丸

どの薬よりも使いました。逆に他の薬はほぼ使いませんでした。私は入国後、1ヶ月は水が合わず毎日腹痛が続いていました!最初はどの薬があうかわからないと思うのでこれがあると安心ですね♪

 お気に入りの英単語帳・文法書

これは多くて2冊までにしてあとは電子書籍にしましょう。私は文法書は数回しか使いませんでした。代わりに現地で教えてもらった英英文法書を愛用していました。

ユニクロ多めですね、決してユニクロの回し者じゃないですよ、、!他にもユニクロの服を使っていましたがユニクロの服だけは何度洗濯してもボロボロになりませんでした。さすがユニクロ!残念ながらまだニュージーランドには進出していないようなのでぜひ日本で買い揃えて行きましょう☆

現地で買えばOKなもの

大量の薬系

胃薬だけで充分でした。現地での風邪・虫刺されなどは現地ものの方が効果があるような気がしました。

お弁当箱

日本で会社員の時、毎日弁当作りはしていたものの現地で購入したタッパーしか使いませんでした。凝ったお弁当を作るのは日本人だけなのかなと感じました。基本的に外国人の友達はタッパーにパスタなどの1品ものやサンドイッチ、フルーツのみ持参していました。

パンプス

日本にいた時より、服へのこだわりがなくなってしまい普段カジュアルな服装になってしまったためほぼ使うことはありませんでした。現地でも普通にかわいいものを購入できるので現地調達

コート

温度変化が激しかったニュージーランドではあまり使用しませんでした。

ドライヤー

 これは国によって賛否両論あるみたいですが、ニュージーランドでは必要ないと感じました。

2000円ぐらいで風力強めのドライヤー購入できます。

まとめ

基本的に何でも売っているので現地購入できるものは日本においていきましょう。

日用品ではダイソー(オークランド・ウェリントン)である程度買い揃えることができます。

NZでは以前1店舗しかダイソーがありませんでしたが、私が滞在していた2018年に新しい店舗ができました。ほぼ日本と変わらないような品揃えで3.5NZDで購入できます、また3点まとめ買いで10NZDもできるのでぜひ入国したら、訪れてみてくださいね♪