COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

1年でワーホリ費用を貯めた貯金方法

f:id:miyrie:20200418214551j:plain


今回は私のワーホリ前の貯金方法についてご紹介したいと思います。

ワーホリの為にストイックに貯金するのって大変ですよね。人によってはリゾートバイトに行ったりダブルワークをしてみたりと色んな工夫をしてワーホリ資金を貯められているかと思います。

私はワーホリ前は東京で普通のOLの一人暮らしでした。普通のOLだったので特にワーホリ前に大金を稼ぐなどはできませんでしたが、貯金についてはかなり工夫していると思いますので皆さんにシェアできたらと思います。

目標金額を決める

まず第一に目標金額を決めましょう。例えばワーホリ資金として100万円貯金を考えているならば毎月何万の貯金が可能でしょうか?またボーナスがもらえる会社に勤められている方なら年2回のボーナスから何万貯金ができるか計算し逆算した上でワーホリ出国日を決めるとスムーズな準備ができるかもしれませんね。

 毎月の出費の予算を決める

次は毎月の出費について書き出して見ましょう。

その上で各予算をいくらまで減らすことができるか予算を考え直してみましょう。もし家計簿等をつけた事がない方ならこれを機会に始めてみるのもいいかもしれませんね。今はスマホアプリなどで簡単につける事ができますし、もしマメではない方でもレシートを写真でスキャンをすればすぐに出費を残すことができます。

私は下記のような例で毎月の出費を書き出しこの予算より毎月オーバーしないように生活していました。

 

1ヶ月の生活費の例※()の金額は貯金前に使っていた金額
食費(飲み会代などの交際費含む) 26000円(30000円)

交通費               5000円(8000円)

携帯代               2000円(8000円)

保険代               8000円(13000円)

日用品               5000円

美容・衣服             8000円(20000円)

書き出すことによって毎月どれだけの出費か何にお金が掛かっているのか見直すことができます。見直した上でどのように予算を削ることができるかを考えて見ましょう。私の場合、保険料・携帯代・食費・衣類関係の見直しをしたところ想像より多く貯金することができました。

また私は会社の財形制度を使っており、常に上記の金額のみしか口座に入れないようにしていました。とてもストイックなやり方でしたが計画通りに貯金することができました。また会社の財形制度等がある方はこれを気に確認するのもよいかもしれませんね。金額によっては利率がとてもよく効率的に貯金することが可能です。

節約できるものを決める

毎月の生活費を書き出した後は何の予算を減らすことができるかを考えて見ましょう。

 私の場合はこちら↓

  • 大手の携帯会社を解約し、格安SIMに変えた。
  • 保険料金の見直し
  • 外食に行く回数を減らす
  • バス、電車通勤を徒歩電車通勤に変える
  • 美容室に行く回数を減らす&黒髪に戻した
  • カットモデルとして美容室に行く
  • フリマアプリでいらなくなった洋服等を売る又は新品のものを買う
  • 毎日買うコーヒーの回数を減らす
  • 自炊、お弁当作りを毎日行う

 

などなど工夫次第でかなり貯金できると思います。

例えば美容室に行くのが好きな方はちょっと我慢してカットモデルでヘアカラー、カットを行ってもらったり、買い物が好きな方だったらフリマアプリで新品・美品を購入してみるなど、工夫次第ではストレスなく貯金ライフを楽しむことができます☆また格安SIMについてはワーホリ前までは知識がまったくなかったのですが調べたところ安くていい会社がたくさんありました。私はお洒落も美容室も大好きだったのでなるべくストレスをためないようにワーホリ資金を貯めました。

皆さんも貯金LIFEがんばってくださいね。

それではまた!

See you soon!