COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

英語力がのびる?!オーペアってどんな仕事?

f:id:miyrie:20200418200411j:plain


オーペアとはホームステイのように現地の家に住み込みんで、その家庭お手伝い(主に子供のお世話・洗濯・掃除・掃除など)をするお仕事
のことを言います。住み込みができる上にお給料(お小遣い)がもらえちゃうお仕事です。またオーペアのお仕事は朝と夕方から夜と子供が学校に行っている間は仕事がないおうちも多いため、午後だけダブルワークや勉強する・学校に行くなど自由な時間を確保できるご家庭も多くあり、その上現地の生きた英語が学べちゃう素敵な環境なんです☆ 

こんな人におすすめ
  • 子供のお世話・家事が大好きな人
  • 現地のファミリーと触れ合い生きた英語を学びたい人
  • お金をかけずホームステイをしたい人
  • 貯金がなく生活費を抑えたい人(食費・光熱費などファミリーが負担してくれます)
  • 自由な時間を欲しい・ダブルワークをしたい人

あれこれっていいことばっかりじゃない??って思っている方が多いのでは?次はメリット・デメリットを上げていきたいと思います。 

メリット

  • 子供はこっちが英語がわからなくてもどんどん話しかけてくるから、絶対英語を話す環境になる。また大人のようにこちらが間違った文法・発音で話すと伝わらないので必然的に英語がのびる。
  • 子供は難しい単語を使わないので子供から学ぶことはかなり多いです。Phrasal verbs(句動詞)めちゃくちゃ使います。知っている単語なのになにこれ!てなるほど使うのでかなり勉強になります。
  • 料理レベルが上がる。(オーペアあるあるかも)
  • 自由時間が多いからやりたいことをできる
  • ファミリーとお出かけすることがある
  • 食事3食付の家庭だと出費が少ない

私は特に英語面でかなり鍛えられました。語学学校にいた時より英語使っていたし何より生きた英語を学ぶ最高にいい環境でした。

デメリット

  • 仕事時間外に子供から遊ぼうと言われると断りずらい。
  • ほぼ家にいるから家族以外との新しいコミュニティができずらい
  • 家賃が無料になる代わりに給料はお小遣い程度なのであまり稼げない
  • エクスチェンジの家庭だと家賃・光熱費・食費などが無料になるだけでお給料が発生しないことも
  • 自分の代わりはいないので長期で休むことは難しい

まとめ

今回は私が経験した一例を紹介しました。オーペアは家族によって仕事内容もお給料も環境も本当に異なります。長期で働ける方を探されているご家庭が多いです。なので自分にあう条件なのかよく吟味して応募しましょう。

皆さん、オーペアについてイメージできましたか?このお仕事はまだまだ認知度も低い気がします。これで皆さんがちょっとでも探すお仕事の幅が広がりますように。

その他関連記事はこちら↓ 

www.colorful-diary.com

www.colorful-diary.com