COLORFUL

ニュージーランドワーホリ留学ブログ

語学学校どうやって選ぶ?

f:id:miyrie:20200418195339j:plain


留学・ワーホリを決めたのはいいけど、語学学校がたくさんありすぎてどこがいいのかわからない。そんな人が多いのでは?学校が始まったはいいけど思っていた雰囲気と違ったなんてなりたくないですよね。場所によっては年齢層が全然違っていて雰囲気が合わないなんてことも。今回は実際にニュージーランドの語学学校に6ヶ月通ってみてわかった学校選びのポイントを紹介していきたいと思います。

まずは都市選び

まずは田舎がいいか都会がいいか決めましょう。田舎・都会でメリット、デメリットがあります。仕事・放課後ライフを充実させるなら都会、のんびり現地人の暮らしを味わいたい・勉強に集中したなら田舎など目的にあった都市選びをしましょう。エリアよってもある一定の国籍が多くいることもあります(アジア、ヨーロピアン、ラテン系など)

英語の目的を整理する

日常英会話・ビジネス英語・資格取得など目的を明確にしましょう。語学学校は何を学ぶかが大きなポイントになってきます。自分の目標にあったコースが特化した学校に行くのが一番です。学校によってはバリスタ・保育コースなどもあるのでできるだけ明確に目標設定していきましょう!

どんな環境が良いか

  • 学校の規模感

→人数が少なければアットホームな雰囲気、規模が大きい学校ならばたくさんのコースがあります。

  • アクティビティ頻度

→アクティビティ(無料あり)が多い学校であればクラス以外にも新しい友達ができるきっかけにもなりますね。

  • 生徒の年齢層

→個人的にはかなり大事です笑学校によっては10代・大学生ばっかりなど自分にあった年齢層か確認しましょう。

  • 日本人カウンセラーの有無

まとめ

皆さん、学校を選ぶ基準は決まりそうですか?よくありがちなのは日本人の比率で学校を決める方が一般的に多い気がします。正直、学校やエージェントが開示している日本人比率を見ることは大事だとは思いますがシーズンによっても変わってきますし、また日本人の英語レベルは初級から中級に多く在籍しています。また大きい都市になればなるほどもちろん日本人はかなり多いです。そのため、日本人比率が多い場所がいいなら、田舎の学校を探すのもいいかもしれませんね。また自分が求める学校の規模感・雰囲気を明確にしておけばエージェントとの学校選びもよりスムーズに進むと思います。

また日本で学校は決めず現地で学校を探すも良い方法です。直接学校に聞いてみることもできますが現地の日本エージェントを利用するのもとても便利だと思います。多くの学校は体験入学を行っているので日本で探すよりかは納得のいく学校を選べるかと思います(^ ^)皆さんが素敵な留学・ワーホリLIFEがスタートできますように♪